昨日の東京都の感染者数161人には心底がっかりした。毎日、夕方4時~5時が本当にどきどきする。100人越えを11日間も続けてきて、状況に慣れっこになってしまいそうだ。

東京都は「Stay Home週間」と銘打って、25日~5月6日までの12日間徹底した自粛生活に入った。
他県も同じように様々な工夫で、三密を避ける取り組みを続々と発表されている。

しかし、東京都の感染者数が3000名を超えてしまって4000人に迫る感染者がいること、女優の岡江久美子さんの急死など、近々で恐怖を感じる状態である。今一度、真剣に自粛に挑戦せねばと、気持ちを引きしめた昨日だった。

今週、少しだけ会社の仕事に携わりながら感じたことは、少しでも社会との関わりを持ち続け、悲観・孤立しないよう努め、お互いに支え合う気持ちで物事に向き合えば、自然と前向きになり、どこまでも強くなれるんだと。

これが、レジリエンス(困難を乗り越える力)なのだと感じた。変えられない現実などないよ。
安否を気遣ったともだちが、LINEライブ動画を配信してくれたのだけど、これも小さな「支え合う力」だ。ともだちにはいつも感謝している。暗に無力感や不安を抱えず身近な人との交流を工夫しよう。

     P4097494

今日の写真は道端のハナニラ。この12日間は散歩も自宅の駐車場に留めようと考えている。

そうそう、自粛生活一か月が過ぎたけど、体重は1キロも変わらなかったのよ。今後も食べ過ぎや呑み過ぎに注意しながら、我が身を守るGWを過ごそうと決めている。

一日も早い終息を願いながら。

※いつも、読んで頂き感謝しております。
こちらのブログは当面、休止させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2020年5月7日  みいこ